人気の投稿

2011年2月9日水曜日

iPhone3GS

たまたま、iPhone3GS購入者と話をした。
話をしてわかったこと。

・iPhoneってなんかすごいね、で買ってる
・iPhoneは最初使ってよく分からずやめた、でしまってある
・iPhone3GSの料金プランはフラットのまま
・iPhoneとかAndroidとかどうやって使うの? と定石を逆に聞かれる
・ゲームとか特にしないし、探したりもしない。
・iPhone4が欲しいと思ってる
・自宅は最近までSOFTBANKの電波が入らなかった

私より年配の方で収入も上で、夫婦共有のおもちゃとして買ったみたい。
たぶんこういう人が、softbankの収益に大きく貢献しているはずだ。
おそらくパケ放題フラットで4280円を支払っている(らしい)のだが、
全く使用していないらしい。
こういう買ったけど寝かせてしまった人、割合としては少なくないに違いない。

使うかもしれないから解約とか考えていない。
せめてパケ放題フラットを、パケ放題Forスマートフォンに変えるだけでも
毎月の固定費が減額できると思うのだけれど。

毎月1万くらいかかりますよね、というと、「え、高い!」というけれど
毎月5-6000円だと別に高いと思っていないみたい。
その4000円の差が良く分からない。
使っていないならどっちも無駄じゃないだろうかと思うのだけれど・・。

ネットでは情弱とそしられてしまうかもしれない。
だが、ネット以前は日本人は誰もがこんな感じでモノを買っていた。
流行もののおもちゃに飛びつく感じで言えば、
むしろ変わらないスタイルを貫いているように思える。


で、色々私のAndroid端末の使い方を説明した。

・着信音を人ごとに設定できます、音楽で人が識別できるので便利ですよ。
・Gmailを何時でもどこでも見れるので便利ですよ、お知らせもしてくれます。
・連絡先もGmail連携なので、携帯が壊れても連絡先が亡くなりません
・RSSリーダーで、WEBの登録サイトの更新状況が確認されます。PCと連動できます。

上記の理由はどれもピンと来なかったらしい。
GMAILが見れるのだけは、かろうじて・・・といった感じか。

最終的に、第三者の話が出て、
ああその人は脱獄(JB)してテザリングしてるんです、って話をした。

これには理解を示したけれど、正規の使い方ではないということも併せて説明。
詳しくない人なので、自分で脱獄もしないと思う。

初代iPhone(日本未発売)ではピンと来ず、
iPhone3Gのときになんか日本でも発売されたたしい、なにあれ、で過ごし、
iPhone3GSでわー、みんな買ってるから買ってみよう、になり、
iPhone4の情報は事前チェックをあまりしていなかった、ということなのだと思う。
でも、折角だから最新のが使いたいという熱いエネルギーを感じた。

私は、CM戦略というか、売るためのiPhoneの熱みたいなものは凄いと思うし、
現在も実質16GBの本体無料で売れ行きを拡大するiPhone4は凄いと思う。

Android端末にワンセグを搭載して売るauもやるなと思うけれど、
世界的に売れる端末を作って、訳分かんない人にも買いたいと思わせた
スティーブ・ジョブズの仕掛けはやはり凄かったんだなと思う。

プラス面というか、とてつもない勢いだけは強く感じた。
ただし、私はAndroid派だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿