人気の投稿

2011年3月22日火曜日

iPad2、国内未発売と、米国品薄と、輸入品販売

 残念ながらiPad2が国内未発売のままだ。輸入品の販売が始まっているみたいだけど、当然ながら手頃な価格とは言えない。米国でも震災が理由か?品薄みたいなので、日本ユーザーとしては東北関東大震災と共に踏んだり蹴ったりな状況となっている。

 iPad2は、256MBから512MBにメモリーを倍増させ、CPUもデュアルコア化を達成した。私は、ミラーリングのサポートにおいてこれらのハード性能の強化が不可欠だったと考えているが、ミラーリング以外でもハードウェア性能向上がもたらす影響は少なくないはずだ。実際3D系のゲームソフトで描写力が向上したという話を聞いたりもする。iPad2専用のグラフィック向上オプションとか登場したりするのかもしれない。

 ソフト側がハードを使いこなすのも大切だが、ハードウェアの展開が今後どうなるかを考えるのも大事だ。iPadは1年でシングルコアからデュアルコアにモデルチェンジした。なら、来年はどうなるのだろうか? デュアルコアの次は当然クアッドコアで、iPadがクアッドコアを搭載すれば、年末発売のSONYのNGPに限り無く近づく。しかも今回のiPadではグラフィック機能が大幅に強化された。iPadとNGPの部品は似ているという話もあるので、出来ることも似てくる。iPadは勿論予測されるNGPの価格よりも高価だが、液晶サイズの違いは価格差の理由にはなる。来年はクアッドコアはないかもしれないが、再来年のクアッドコア化は射程圏内に入っていてもおかしくない。NGPに1年超遅れるが、逆に言えば部品調達もそれだけ容易で価格も下落しているはずだ。2011年末発売のNGPに対し、2013年の春に同等クアッドコアを搭載したiPadを発売しても不思議はない。

 APPLEはゲーム機ビジネスに参戦するだろうか? 既に参戦しているという声もあるかもしれないし、iPadはミニノート路線を明確化しているという声もあるかもしれない。ゲームプラットフォームはそこまで熱い市場でなくなってきたという声もある。ただ、アップルが株価を上昇させていくためには、ゲーム機ビジネスをiTunesに統合していくのは自然な流れかもしれない。

 というのは、APPLEにとってゲーム機ビジネスにiPadを参入させていくのはノーリスクに近いからだ。iPadは既に売れているし、性能向上を求められてもいる。当然ながら、ゲームソフトも開発されている。更なるソフトウェアの開発もサードの手により進むだろう。市場も形成されてきている。APPLEとしては、1~2年後にNGPと限り無く近いハード構成のiPadを発売しても、採算性さえ確保出来れば大きな問題はない。NGPからの移植作を出すかどうかはメーカー次第と言っていい。

 ただゲーム機としてのiPadは液晶という長所もあるが、入力系に大きな問題を抱えている。コントローラーが無いことである。blutooth接続のゲームコントローラーを使用できそうなものだが、APPLEは何故か発売もサポートもしていない。敵視されていることを恐れているのか、スタイリッシュでないからなのか? マウスの入力すらサポートしていないから、キーボードを外部接続したとしても操作形態は限られることになってしまう。これはさすがに不便だ。

 APPLEが現時点でiPadをゲーム機とは考えていないと思うが、ユーザーはそう捉え始めている。Windosw9×が、ビジネス用途もさることながら娯楽用として広く一般家庭に普及した構図と近いものがあるかもしれない。ただAPPLEの場合、ハードに対する縛りが厳しい。サードがゲームコントローラーを出せる状況にはない。逆に言えば、APPLEがゲームコントローラーを出せばゲーム機ビジネスが即座に展開できる土壌は既に出来ている。後はAPPLEが決断するかどうかだ。

 3DSとNGPの対決を見極め、ソフトが立ち上がりきらない2012年末か2013年頭。第三勢力としてのAPPLEの参入があるかもしれない。逆に言えば、次モデルのiPad3は2012年春発売の場合、そこまで大きな性能の変化はないと予測している。クアッドコアにはまだ早いからだ。

 であれば、今売れているiPad2は、寿命的にはおそらく2013年春まで現役の性能を誇るはずだ。後はゲーム機ビジネスの盛り上がりが、APPLEに自然にゲーム機ビジネス参入を促すことになるん違いない。iPadはその場合、ソフト先行にしてハード後発という絶好のポジションを確保できる可能性がある。状況の推移を見守る必要があるが、おそらくAPPLEはそちらに向けて舵を切るのではないかと考えている。それは、それくらいインパクトのあるビジネスプラットフォームを立ち上げないと、APPLEがさらなる成長と株価高騰を続けられないことも意味していると私には思えて仕方がない。

 なのでiPad2が買えず、残念で仕方が無い気分だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿