人気の投稿

2011年3月31日木曜日

対処法の確立

 奇妙な話だが、我々は文明的な生活をしている。文明的な生活とは、社会の役割分担がきちっと確立している生活で、日本は特にその傾向が強いかもしれない。文明的な生活をしている利点は、何か問題が発生した時、その解決法を自分でない誰かが見つける確率が高いことだ。そうやってその文明は維持されている。

 震災発生による悪影響は非常に多いし、その中には火事場泥棒や買い占め行為といった人為的な原因もある。しかしその一方で、人の知恵によって解決策が示され、解決した案件も多い。

 今日、スーパーなんかに設置されている浸透膜法式の浄水器が、水道水中の放射性物質除去に極めて有効なことが分かった。スーパーの行列がすごいことになりそうだが、もとは水道水なので、ミネラルウォーターを輸送するより遥かに低コストで、確実に安全なはずだ。この技術は抜本的な対策になりえるので、各地の浄水場に設置が進み、水道水がより安全になるかもしれない。

 単一電池買い占めの問題もある。未だに電池は見かけないが、より有り触れた単三電池を流用すれば、単一電池のスペーサーは製造可能だという話があり、具体的な製造方法も公表されてる。スペーサーを買えれば一番いいが、それまでのつなぎは十分可能な見通しが立った。

 電力消費量や放射線に関しては、すでに民間や研究機関の公表している数値をまとめるサイトができているし、風向きを取りまとめているサイトもできている。また、民間企業/工場の発電設備を利用し、東京電力への電力提供が行われている。電力の受給状況をチェックし、真夏は深夜に電力を多く消費する工場を稼働させるなどすれば、だいぶ停電状況は回避できそうだ。

 ガソリン問題に関しても、自衛隊が仮設のガソリンスタンドを設置することで解決しそうだ。ガソリンが津波で流されたわけでなく、単にガソリンスタンドと輸送手段、及び買い占めが原因だから、安定的供給が問題解決の道なのは当然だし、自衛隊は隊内業務として給油を行い、資格者も多いから安心だ。

 震災時、大勢の人間の想像力は空っぽになったコンビニやスーパーの棚で止まっていた。だから無くなる前に買い占めに走る人間が多かった。けれど、世間の歯車が回り続ける限り、事態は沈静化していく。少し待てば在庫は回復する。震災直後の大停電の夜、初めてのことで大勢の帰宅難民が出たが、今後おそらく、あれと同じ事態は起こらないのではないだろうか。人は皆学習し、対処法を得た。大切なのは今を乗り切ることで、そのために少しづつ協力し合うことだろう。

 原子炉の状況はまだまだ楽観視できないが、解決に向けて色々な方法が出てくるのではないか。現場を取り仕切る人間の力量次第ではあるが、解決する道、日本がこの事態に対処する道は、見出されると私は信じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿