人気の投稿

2011年3月12日土曜日

震災とツイッター

 震災で被災された皆様には本当に言葉もない。原子力発電所の問題も気になるし、車も建物も津波で押し流されるのは本当に衝撃的だった。出張や旅行で立ち往生された方も多いし、命は助かってもこれからの生活をどうするか途方に暮れられる方も多いだろう。大口の募金に興味はなかったけれど、今回ばかりは募金しようと思わずにはいられない。

 徒歩で帰宅するしかなくなり、都心の少し外れから自宅まで16km強を歩いて帰宅した。グーグルが役に立ってくれて、現在地や経路の選定に有用だった。私はソフトバンクだが、通話はNGだが、通信はOKだった。

 もう一つ注目したのがツイッターだった。検索によって、外の状況がどうなってるか明瞭に把握できた。「タクシーが捕まるか」「東京駅周辺の様子はどうか」「店はやってるか」「徒歩帰宅者はいるか」状況を把握するのに凄く有用だった。デマも流れるかもしれないが、安否確認できるだけでも存在理由は大きい。アカウントを取って、お互いに登録しておくだけでもいざというときに役に立つのではないかと思う。

 関東も一部地域で停電の可能性が出てきた。原子力発電所の影響や、電力消費量の推移によりものだが、今の内に必要な機器の充電を済ませ、今日は早く寝て電気を使わないのが賢いのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿