人気の投稿

2011年9月1日木曜日

新ギレンの野望:アムロ ロンドベル篇

 アムロのパイロットモードは一年戦争と逆シャア(第二次ネオ・ジオン抗争)の2つあって、ロンドベル時代のアムロは逆シャア版となる。が、極めてつまらない。

 最大の課題はGジェネレーション的と揶揄される内容にある。機体のリリースもロクになければ、他に戦線があるわけでもないし、現有戦力と【要請】できる戦力だけでネオジオンと戦わなければならない。かなり限定的な内容なので、AIが戦力の追加投入をするわけでもないから、Gジェネ的に予定された敵を撃破する必要がある。

 また、敵が強力だ。アムロ自身も強力なNTではあるのだが、νガンダムまでリ・ガスィで頑張らなくてはならないし、死亡すると即ゲームオーバーである。シャアが強敵なのはいいとして、NTのイリア・パゾムやジャムルフィンを駆る3D隊が凶悪な強さを誇り、ジェガンを大量投入してもなかなか撃破できない。エネルギー切れを起こさせるだけで、止めを刺すには至らない。リガズィは要請可能なので、適当なキャラを歴史介入させてリガズィに乗せないと厳しいと思う程だ。

 とりあえず発言力の制約もあって打てる手が極めて少ない半面、艦船の移動は自動なので、ソロモン等の拠点に移動して改造しまくるという手もやりづらい。前線から他の部隊を引っ張ってくる手も使えない。ロンドベル所属のパイロット、ケーラですら、登場が途中から、νガンダムと同時期なのでかなりつかえない印象だ。歴史介入キャラ以外の手駒はないと考えていい。

 このシナリオの最大の課題は、前述のとおり自由度が極めて低いことだが、パイロットの搭乗すら自由に行えない。艦船に乗せても、拠点に駐留しても、乗り換えが自由に行えない。撃破されたパイロットが負傷回復してから、機体への搭乗ができるようになる。なので、ジェガンからジェガンD型やリガズィに乗せかえるだけで一苦労する。意図的に撃破させ、負傷復活後に搭乗となる。まぁ、ジェガンは脆いので壊す分には余り苦労しない。

 クリアする為の攻略本がいずれ必須になる気がするが、基本的な概念としては、歴史介入させたキャラの分だけリガズィを投入、最低でもアムロの機体だけ隙を見て、ソロモン等で改造するのがいい。後はジェガンを損耗した分を少し上回るように補充していくしか無い。難敵は基本、アムロが処理しないと倒せない可能性があるので、いかにアムロを損耗しないように強敵にぶつけ続けられるか、しかない。改造したリガズィか、νガンダム以降になるとアムロの戦力は安定する。(Hi-νガンダムへは自動で置き換わる)

 ターン進行がマストではない局面はありそうなので、そういう時期にジェガンで残敵を囲んで艦船を攻撃不能にしておき、ソロモンまでアムロのリガズィを移動して改造をするのがベストかもしれない。ジェガンはある程度の数が必要だが、敵キャラを前にすると極めて脆く、消耗品と割り切る必要がある。

 ちなみに【要請】可能なのは、リガズィ、ジェガン、ジムⅢ、ベースジャバー程度で、ジェガンD、νガンダム(一機制限)が追加される程度だ。機体の自由度もすごく低い事が分かる。基本、一本道である。

 加えて、アムロ搭乗のνガンダム、Hiνガンダムの改造は諦めるしか無い。よほど強力な歴史介入キャラに戦線を支えさせれば別かもしれないが、通常条件では諦めるほうがいい。ただ、Hiνガンダム登場後の最終局面、νガンダムは要請可能になるので、これをソロモン等へ移動させれば改造は可能だ。歴史介入キャラで、セイラやプロト・ゼロなどのNTキャラを用意すればいいと思うが、イベント進行が早いので改造しても移動が間に合わない可能性はある。改造できるのは、良くも悪くもリガズィまでになる。リガズィも脆いので、キャラクターを乗せないで運用するのは危険だろう。

 苦労する割に、楽しさが感じられなかった。Gジェネの方が操作感も練れてるし、改造もしやすいだろうと感じる。DLCのギュネイモードが、これと同じ内容になるようであれば、「カネ溝」なのでやめておくほうが賢いと感じるほどだ。新ギレンのDLCは、歴史介入キャラの追加という観点以外、ゴミに近い可能性がある。おそらく金額が内容の充実度を反映しているはずで、ランバ・ラルモード以外は駄目ではないかと感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿