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2011年8月30日火曜日

黒い三連星モードでのクリア記録

 PSPの新ギレンの野望を、黒い三連星を難易度ノーマルでクリアしたので、攻略経過を軽くまとめ。

①黒い三連星専用ドムを改造する

 発言力に余裕はあるので、ドムを改造しておく。おそらくクリアまでこの専用ドムに乗ることになる。私は装甲以外をマックスにしたが、死亡すると一発でゲームオーバーになるため、ガイアは装甲をMAXにする方が良いだろう。というか、結構改造しても強さはギリギリなのでガイアは最前線に立たせてはいけない。重要拠点に攻め込ませてもいけない。

 重要拠点のすぐ外で、援軍を要請できるように待機させるのが基本姿勢になる。戦力としてもNTでないしアムロ程強いわけではない。前線は、オルテガやマッシュに任せきりにしてしまっていい。その2人にしたところで、2度撃破されると死ぬ設定なので、スタックの一番後ろに来るように隊列変更する方が賢い。


②シャアを部下にする

 シャアは少佐のため、中佐になったガイアの部下とすることが可能だ。シャアは何故かガウに搭乗している。オデッサに転がってるマ・クベ専用グフに乗せたが、シャア専用ズゴックやシャア専用リックドムが申請可能な為、どちらかに搭乗させても良いだろう。

 シャアは貴重なNTであり、ジオン唯一のNTの可能性がある。(恐らく初期配置キャラクター以外にキャラクターは増えない)ララァやクスコ・アル、シャリア・ブルの存在は確認できなかった為、シャアの確保はクリアをする上で重要になる。

 私はブラウ・ブロがリリースされるまでは地上で戦わせ、NTを発現。ブラウ・ブロ登場後は、ソロモン~ルナツー間を防衛させた。ブラウ・ブロをうまく補給ポイント上で活躍できると圧倒的な戦力になる。

 あとは、補助的にシャア専用リックドムにアナベル・ガトーを搭乗させたりするといい。ヴァル・ヴァロやジオングを前線に配備する頃には、ジャブロー陥落によるクリアが達成できる。


③ズゴックは弱い、グラブロでいけ

 今回、全体的にジオンのMSMが弱体化していると感じられた。水中用ガンダムがかなりの堅さであるのに反比例して、ズゴックは極めて脆い。スタックの関係で3機編成機が1機編成になったからかもしれないが、ズゴックの量産は極めて危険である。個人的にはアッガイのつもりで運用する方が賢いと感じるほどだ。(シャア専用ズゴックにしても、シャア専用アッガイ位の性能だろう)

 結果として、陸戦に使うのは間違いで、水中拠点や、海岸沿いの拠点を占拠していく補助兵器の役割が一般化する。

 水中を制するにはグラブロの登場を待たねばならないが、グラブロにしたところで水中用ガンダム2機を相手にすると分が悪い。連邦はフィッシュアイ(水中型ボール)を大量投入してくるし、ドンエスカルゴといった対戦哨戒機もある。しかも、水中拠点が減っているので回復場所にも難航する。

 水中用ガンダムはなるべく陸にあげて仕留め、フィッシュアイの群れはグラブロで狩るのがセオリーとなる。そのグラブロにしたところで、回復に難航するのでマッドアングラーを回復拠点として併用するのが必須、という感じか。

 グラブロがでるまではなるべく陸戦で片をつけ、海中の残敵掃討はAI任せにした。フィッシュアイは陸に上がれないし、水中型ガンダムは拠点防衛のため陸に上がってくる。重要拠点にもよるが、陸が主体のマドラス、北京でそれでは問題ないと感じた。中枢さえ押さえれば、後は拠点でユニットを自由に生産して貰う方が速い、という事もある。


④陸戦をどう制するか

 ジオンに陸戦用の決定的なMSは存在しない。あえて言えば、改造しまくった1機制限機を大量投入するしかない。黒い三連星用ドム、イフリート改、シャア専用ズゴック(脆い)に、ドムやグフを補助的につけるしかない。量産機は消耗前提で、改造する価値があるかは微妙なところだろう。NPC確保を優先して、機体は損耗するのを前提で置き換えていく感じか。

 今作は、敵も味方も砲戦MSが極めて有効だ。一年戦争時代のMSの機動力はたかがしれているし、火線も集中させやすい。ガンタンクⅡの火力が集中したときの凶悪ぶりは、AIが証明してくれる。

 私はドムキャノン、ギガンといった辺りから砲戦MSの強さに目覚めたが、ジオンではザクキャノンという優秀な砲戦MSがある。これを敵の重要拠点近くにガイア機(主人公の搭乗ユニット)を持って行って【要請】すると、敵にすぐ侵攻できる位置に配備されるので便利だった。というか、これが重要拠点攻略の基本戦術になる。

 ある程度、中のMSをおびき出して集中砲火で排除してから、強力に改造したMSを導入し、移動力を強化した機体で補給ポイントを占拠、うまく回復しながら敵の戦力を排除していくことになる。


⑤戦線は宇宙と地上

 地上であちこち防衛ラインを形成したくなるが、NPCはそれなりに優秀なため、オデッサ方面と、北米~ジャブロー方面は放置して問題なかった。

 ベルファストは戦力が整っていない段階で攻め込むと、MSMの性能の違いとか、戦力の充実度の差で難航する。ジャブロー攻略には、ベルファスト攻略も、ルナツー攻略も必要ない。なので、まずはオデッサからマドラス攻略を目指し、続いて北京を攻略、ハワイはジオン拠点なので、南下してトリントンを攻略すると良い。トリントンを攻略すれば、ジャブローを攻略可能になる。少し手間はかかるが、2Tかけてキャリフォルニアへユニットを輸送する方が、結果的には速くジャブローに到達できるだろう。


⑥対ジャブロー戦

 中南米はNPCが一進一退の攻防を繰り広げていたが、トリントンで勝つとそれなりに圧倒し始める。ザンジバルでゲルググA型を投下しだすと、比較的容易にジャブローに取り付ける。ジャブローはNPCがガンガン攻め込んで囮になってくれる。

 まずはグラブロで海岸の安全を確保し、損耗したらジャブロー外に待機させたマッドアングラーで回復させる。

 陸戦ユニットは左下から侵攻させると、補給ポイントを確保しやすい。アムロのガンダム等の強敵がいるため、反撃をしない、索敵をしてから攻撃対象を特定することが重要になる。左上方向から、NPCがガンガン部隊を送り込むので、左下はそこまで過酷な戦場にならなかった。損耗に気をつかいながら地道に攻略を勧めると、敵の数が減ってくる。砲戦MSを前線に送り込みつつ、壁のMSが耐える展開が続く。

 実はある程度数が減ったところで、本拠地の敵ユニットが消えた。最寄りのハイゴックを編入して占拠したところ、あっさり勝利してしまった。なので、邪道な勝利をしたかもしれない。一応、ビグザム投入が間近ではあったので、あのまま進めても勝利できたと思う。


⑦役立つ小技や注意事項

 ・艦船に搭載して輸送

  今回重要拠点に駐留直後のユニットは輸送対象とならない。が、未行動の艦船に搭載すれば輸送できる。これは重要なテクニックになる。その為だけに、艦船を配備しておいても良いくらいだろう。


 ・合体や脱出で一機制限機を量産

  FAアレックスやFAガンダムを脱出すると、アレックスやガンダムになる。FAアレックスも1機制限であるため、数ターン感覚でしかアレックス化できないが、それでも数をそろえられるのは大いなる強みとなる。合体によっても一機制限をクリアできるようなので、色々試せば強力ユニットの増産が可能になる。(が、ジオン側ではガンダムに類する強力ユニットが存在しない)


 ・要請の方が編入より安価で、前線配達

 指揮官機の周囲に配達される要請の方が、発言力の消費は安価である。損耗をした機体を使うより遙かに良いし、最前線に配達される。逆に、拠点内に駐留中だと配達をしてくれない。なので、常に、拠点周辺に指揮官機をおく方が効率的だ。

 逆を言えば、陸にいる指揮官機に、宇宙専用機の配達は困難だ。方法はあるかもしれないが、拠点への配達も難しいようなので、宇宙で既に存在している機体を編入して、ソロモン等へ輸送するのがセオリーとなる。

 なので、指揮官機のない戦場は編入によってしか戦力を補強できない。NT機のような強力ユニット主体なら悪くないが、それ以外はAI任せにする方が賢いだろう。

 この仕様からいくと、ジャブロー付近にビグザムを大量投入することも可能だ。指揮官の役割は、どちらかというと従来のシステムより、座標アイコン的な側面があると感じる。

 ・NPCはかき集める

 NPCはかき集める方が良い。機体入手にかかる発言力は、後半にロールアウトする機体になるほど高騰する。なので、なるべく初期にそれなりにキャラクターをかき集める方が安上がりかもしれない。要・不要を見極める必要もあるので、強いキャラか、安価に入手可能なキャラに限定しても面白いだろう。

 ・毎ターン要請リストを眺める

 新MSの投入は、要請リストを眺めるか、ズムシティの部隊をチェックするくらいしか確認方法がない。リリースの間隔はそれなりに短いし、後になればなるほど強力な機体が登場するし、輸送の関係で速く気づく方が良いので、毎ターン、新機体がないかチェックする方が良い。し か し、ゲ ー ム と し て は 何 か 間 違 っ た 努 力 を 重 ね て い る よ う に  も 感 じ ら れ る ので、要改善点といえる。

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