人気の投稿

2011年4月29日金曜日

iPad2のHDMI主力が微妙な件



iPad2を購入した。HDMI出力が絶妙に微妙だ。アダプタは価格も3980円だったと記憶しているので、購入されないことをお勧めしたい。

写真は、iPadを三菱の27インチモニターに接続している。MPEG4の暗部ノイズのようなものが見えると思うが、これはブラウザ(サファリ)の黒い箇所だ。単なるWEBページの背景の黒なのだが、内部で何らかの圧縮がかかっていていることがわかる。正直、この仕様は予想していなかった。

他にもHDMI出力にはいくつか課題がある。本体のアップデートにより解消される可能性があるが

 1.ホーム画面をのぞき、HDMI出力時は強制的に横画面
 2.ビデオ、youtubeは全画面表示するとミラーリングされない
  ※ディスプレイ側の表示のみになり、設定は見当たらない
 3.全画面表示時、画質の向上は特に見られない
 4.HDMI出力された動画の画質は残念なレベル
  ※ノイズが目立つ
 5.ホーム画面出力時はかなりきれい
 6.keynote未所持のため、プレゼン時の挙動は未検証
 7.i文庫HDなど一部アプリはVGA出力時強制2P表示で使いづらい

 正直所有しているメリットが感じられなかった。動画の画質については、PSPをHDMI出力可能なアダプタで遊んだ時レベルの画質で、単なる引き延ばしのようだし、画質補正的なものも感じられない。PCで再生したほうが綺麗なレベルだ。




 ここからは推測になるが、iPad2のグラフィック性能が期待したほど高くないというよりも、モバイルデバイスの外部出力のレベルがこの程度で十分とされているのだろう。余力がないというよりは、安全のためにある程度制限をかけているように思える。本体のアップデートによってある程度解消される可能性はあるだろう。また、AppleTVは専用の処理をしているので不満が出ない程度にはきれいに見える可能性がある。すでに購入して開封待ちなので、それを追って検証したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿