人気の投稿

2012年2月20日月曜日

不具合と対処法

今回の自作で最大の不具合はネットワークでした。

厳密にいうと、マザーボードのオンボードREALTEK製LANと、
BUFFALOのLINKSTATIONの接続が不確立という問題。



我が家のLINKSTTIONは低速で有名な製品LS-CH1.0TLですが、
1TBを5800円で買ったものなので低速は仕方が無いという部分もあり。
間違っても人にオススメできる製品ではありません。

ノートPC、録画用PCからは問題なくアクセスできていたので、
Intel製のLANでなければ駄目なのかなと考えていました。

が、LINKSTATION側のWEB設定で問題解決。

JumboFrameの設定を規定に戻した所、問題が解決しました。
PC間のファイル転送は1000BASE-T&JumboFrameの活用で問題なし。
LINKSTATIONへは、JumboFrame設定をしてもしなくても低速度のため影響なし。

結果的には八方丸く収まりました。

ちなみにLINKSTATIONは軽いエンコードの設定ファイルの保存とか、
エンコードの書き出し先に指定しています。



見たら消す用途で、Mediaexpresso等の高速エンコードソフトで変換、
DLNA等を利用してネットワーク接続した複数の端末から視聴可能なのは結構便利です。
連ドラの消化用等ですが、TSファイルで保管するとすぐ容量が圧迫されてしまいますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿