人気の投稿

2012年5月1日火曜日

Z68+IvyBridgeの問題点

発売日に3770Kを購入した。Z68のBIOSは更新済みだったので、さっくり載せ替えが成功すると思いきや難渋している。最大の問題点は、HD4000だ。Z68マザーはBIOS更新で3770Kに対応する。3770KのGPUはHD4000である。WindowsUPDATEするとHD4000用ドライバをインストールするように示唆されたので、導入したところ、BIOSは表示されるが、windows7起動直後に画面がブラックアウトする。起動音を頼りにパスワードを打ち込むと、ログインする(音が鳴る)ので、問題はGPUと分かる。


1 不具合は(Z68マザー)TZ68A+と3770Kの組み合わせで発生する。

2 具体的には、Windows起動時に画面がブラックアウトし、正常に表示されない。

3 BIOSやIntelのドライバ導入前は問題なく表示される。標準VGAグラフィックアダプターや、セーフモードでは問題は発生しない。

4 よって不具合は内蔵GPU(HD4000)のドライバに起因する可能性が高く、外部GPUでは問題ない模様。

5 BIOSは22nmCPU対応のものに更新済みで、CPUもきちんと認識されている。

とりあえず、現状はエンコードにおいてIvyのメリットである速度向上は見られる。ただ、OCしたi5 2500kとの差は僅かでしかない。OCできないと価格差を考慮して微妙な差でしかなさそう。HD4000が使えないと、GPUの強化のメリットが皆無に近いので、3770k導入の意義が薄まってしまう。とりあえず、OC方面を少しテストして、ドライバが更新されるか、GPUを増設するかを判断するつもりだが、マザーを購入してまでIvyにするメリットは薄そうだなと感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿