人気の投稿

2012年1月11日水曜日

自室のPC環境の更新①

~40インチテレビのモニター化~

 自室のPC環境の更新を考えている。

 私はデュアルディスプレイ環境だ。
 パソコン操作用の主モニター(24.1インチ16:10)と
 マルチメディアモニターを使用している。(27インチ16:9)を使用している。

 最近、値段が下がってきた40インチテレビを、
 27インチ置き換えでマルチメディアモニターに充てたいと考えるようになった。

 40インチTVは41000円から調達可能になった。
 しかも最近のモデルは軽量化して14kg~17kgといったところ。
 取扱いも良くなった。

 狙い目はSONYの3D対応モデル。
 40EX720で53700円 4倍速 ※52500円から値上がり
 40HX720で62974円 8倍速 ※一時値上がりし、また値下がり中

 ※両モデルにはもう少し細かな違いがあるが、エントリーモデルのEX720と
  気持ちハイエンドだが売れずに流通在庫の処理にかかったHX720となる。
  HX920が現在の真のハイエンドなのだが、価格帯が異なる。


○HDMI入力4系統
○4倍速ないし8倍速モデル(アニメ視聴には最適)
○RFリモコン(赤外線リモコンより低ストレス)
△3D眼鏡別売だが3D対応
△画の好みは分かれる
×遅延は大きい(ゲームには不向きといわれる)
×USB録画機能は貧しい(1系統、裏番組録画不可)


 3D眼鏡は別売だが、3D不人気のおかげで下落率が高い。
 (LED化してから)画質の好みは分かれるし、
 遅延はよくないと噂される。

 が、SONYのTVはRFリモコンで、赤外線と関係なく入力切り替えが可能だ。
 他社ではあまり見ない機能だが、リモコン操作のストレス軽減が甚だしい。
 これは主にCh切り替えより、入力切り替えを念頭に置いている。

 実際に切り替えた映像が表示されるまでは若干長いかもしれないが、
 操作の受付時間は最短ではないかと思う。

 好みは分かれるかもしれないが、表示に時間がかかるのは許容範囲内なので
 メリットの第一点に挙げたい。


 HDMI入力が4系統存在することも大いなるメリットだ。
 この価格帯で4系統入力はちょっと珍しい。
 Wiiを遊ばなければD端子は不要だと思っているし
 DVI-D端子もHDMI変換可能なのでこだわりはない。
 切り替えがし易くてHDMIが4系統、というのがSONYの特色になる。


  HDMI1:主PCのサブ画面(動画再生/ゲーム画面)
  HDMI2:副PCのメイン画面(PT2録画専用機)
  HDMI3:ゲーム機(Playstation3)
  HDMI4:ゲーム機(XBOX360)
   ※将来WiiUを追加予定

 ゲーム機2系統、PC2系統を切り替え可能なはずなので、
 とりあえずは十分、ということになる。
 HDMI2系統では買う価値なしと思うし、
 3系統でも、よほど安くなければ納得できない。
 切り替え機を入れるのは問題外なので、
 やはり入力端子数は重要だと思う。

 ゲーム機側のHDMIを差し替える対応はアリだと思うが、
 将来的にHDMI接続機器が増える可能性がある。
 3系統だと不足を感じるハズなので、4系統欲しいところだ。

 録画用PC自体は D-sub15pin で代用可能かもしれない。
 ただ、 WiiUを買うだけで、HDMIの数はギリギリになる。
 やりくりしてギリギリよりは、余裕がある方が美しいと感じる。
 


 また、個人的にはSONYの画作りは東芝より好みなのだが、
 これはかなり少数派に位置するだろう。

 REGZA42Z2を所有してるが、録画機能を評価しただけで画は好きではない。
 が、パネルによる違いがあるかもしれず、私が外れを引いたからかもしれない。
 

 PC用モニターとしてみると、録画機能も不要だし、3Dもおまけでいい。
 ちなみに3DTVとしての機能に限って言えば、
 東芝の方が評価は高い。

 37ZP3が85991円
 42ZP3が122646円

 ただ価格帯が異なるので、安く調達したいという趣旨には反する。
 3Dにこだわりがあり、東芝の画作りが好きな方向けだろうか。

 価格の低下を待って購入に走るか思案中だ。


 ちなみにHDMI入力のメリットには、スピーカー環境の一本化が可能なことも大きい。
 HDMI1本で音も映像も伝達できれば、出力にも影響する。
 音を使用するスピーカーをTV出力の1系統に絞れば、
 音の入力もHDMIで一本化、出力もHDMI1系統で
 その先を豪華にすれば良くなるハズだ。

 リモコンでの操作も容易だろう。

 その為には最低限、PC側の音の出力もHDMI化しなくてはならないが、
 昨今のPC事情では不可能なことではない。
 音にさしてこだわりがないが、テレビ側で音を出せれば
 便利だな、とは考えている。



 PT2を所有しているのでテレビを見るのはおまけ程度
 今まではtorneを利用してきた。

 ただ大晦日や正月番組など、リアルタイムでテレビが見たい場合もある。
 リモコンでパっと切り替えられるテレビもいいな、と最近は考えるようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿