人気の投稿

2011年3月17日木曜日

医療費控除と還付金と寄付

 我が家は老人が多く医療費が高めなので、確定申告のうち医療費控除申請をE-TAXで行っている。今年は還付金が33000円の予定だったので、その同額をこちらのブログを参考に、ゆうちょダイレクトから日本赤十字社に寄付させて頂いた。(良い内容なので勝手にご紹介させていただきましたが、問題があるようでしたら削除致します。)

 E-TAXでの医療費控除申請は、サラリーマンでも行えるというか、サラリーマンでこそ高価を発揮する。領収書をまとめておく必要はあるし、年末調整の紙(年収等の入力に用いる)も必要なうえ、住基カードと、電子証明書の取得とカードリーダーの購入で初期投資はかかるが、初回は5000円の控除を受けられるので初めて損はない。返却分のお金はゆうちょ銀行他、登録口座に振り込まれる。

 結構知らない方が多い印象だが、2年目3年目は役所に行かずに始められる。医療費が高い自覚のあるご家庭では、対費用効果は高いだろう。独身一人暮らしの方だとどの程度効果的かは分からないが、金銭感覚を磨く上で損はないのではないかと思う。

 震災寄付として高額な資金ではないのは申し訳ないが、返却分のお金なので負担感は少ないし、被災地にはやはり現金が一番ではないかと感じた。日本赤十字の信頼性については他を圧倒しているのではないかとも感じている。

 原子炉の状況も気になるが、被災地の復興も重要だ。直接そこに関わるわけではないが、応援はしたいと感じている。


【2011/3/22追記】

 寄付金については控除を受けられるとのこと。日本赤十字の場合は、事前登録により受領証が可能なので確定申告される方は受領しておくと良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿