肝心のゲームバランスだが、極めて悪い。(これはアムロを主人公としたパイロットモードでの話だが)発言力さえあれば曹長が新型機を確保しまくれるのもどうかと思うし、新型もバンバンロールアウトされる。世代交代は極めて速い。その上、ワールドマップ方式なので、移動が厳しい。移動力の差が如実に出る。重要拠点間は【輸送】が可能なため、2Tで移動がでいるが、これを高速と感じるようなゲームバランスである。輸送に時間がかかる割にMSのリリースが遅いので、攻略側が不利なゲームバランスだ。しかも終盤は膨大なユニット量を防衛側が有するのでとにかく酷いことになる。AI任せの味方部隊が虐殺される様を眺めながら、重要拠点攻略にいそしむしかない。
ただ、それでもギレンの野望の新機軸を打ち出すことに成功していて、熱中してプレイできる。
いまいち動作が最適化できないので気がついたら、アレックスがジャブローに転がってたりだとか、フルバーニアンが転がってたりする。オデッサにビグザムが転がってるし、味方が補給路を維持しないので、その為に部隊を割く必要もありそう。
シナリオ面に関して言えば、微妙に省略されてるので、敵も味方もキャラクターが死なないようだ。また、間違いなく水増しは簡単な内容だが、ボリューム不足はあるだろう。1年戦争のシュミレーターとしては興味深い物の、正直飽きるのも速そうではある。
新ギレンの野望というシリーズとしてはこれでいい。操作方法の不親切さなど改善された廉価版が出ればなおいい。従来の系譜システムと、初代ワールドマップ方式、今後はこの二つを両輪として息の長いシリーズにして欲しい物である。
その為にも、興味のある方は買いだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿