人気の投稿

2011年6月10日金曜日

WiiUの予想される問題、課題

 WiiUは任天堂のお一人様向けゲーム機という印象だ。HDMIがついたHD対応のWiiといってもいいし、モニター付きのコントローラーは情報表示をタッチパネル側に集約することで主画面の表示をスッキリさせる効果がある。ゼルダの伝説のWiiU動画を見る限り、実にDS的発想のコントロー ラーだとも言える。SONYが出す499.99ドルの3Dディスプレイと接続すると楽しめるかもしれない。

  懸念される点は、コントローラーの重量と価格、WiiソフトのHDアプコンが3DSのようにボケボケにならないかということ。ネットワークの性能。ソフトのラインナップ、独自規格の光ディスクの容量不足、GPUの性能といった点だろうか。正直、2012年発売ということで詳細が詰まっていない印象だ。仮組みが終わって、製品としての最終仕様確定はまだこれからなのだろう。

 コントローラーの重量は重い?

  モニター付属であのサイズなので単純に考えると重い。おそらく長時間ホールド状態を維持するのは厳しい。膝上に抱え込むスタイルになるだろう。イメージのように画面に重ね合わせる動作が、長時間になると辛くなることが予想される。腕力を鍛えるのに最適かもしれない。iPad2に慣れると、iPad1の重量にビックリする。子どもの玩具としては厳しいのではないだろうか。

 コントローラーの別売はなし?

  モニター付属なので従来よりも高額になることが考えられる、というか本体1つにつき1つと、事実上1:1の関係と決まった。 Wiiのコントローラーが接続可能なので、クラシックコントローラー的なものがバラエティゲームの主役になるはずだ。Wiiの延長線という事で言えば悪くないと思うが、お一人様向けゲーム機という印象が強まる。

 ③HDアプコンはなし?

  WiiゲームのHDアプコンについての正式発表はない。現時点ではその品質を危惧する証拠はないが、正式には「後方互換性がある」という情報だけなので、3DSで起こっ たことが発生する可能性はある。「HDアプコンはない」という関係者の発言もあるようなので、1:1だと画面が小さく、フル画面にするとボケボケという可能性が考えられるだろう。また、重要とは思えないがゲームキューブとの互換もないようだ。

 ネットワークはWii並?

  WiiUのネットワークの詳細は不明だ。ネット対戦対応を謳うソフトがあるのでネットワーク対応は当然として、規格は未だ見えてこない。親機とコントローラーの接続は無線の為、何らかの無線技術が本体に内蔵になる。有線は端子すら見当たらないので、USBで増設するスタイルが想像され、おそらくWii並のネットワーク機能になる。

 ⑤ソフトのラインナップはどうなる?

 ソフトのラインナップは未知数だ。発売時期を考慮しても、まだ開発が始まってすら居ない事が考えられるし、そもそも任天堂の開発ラインはそこまで多くないと思われる。DSWiiへのソフトウェア提供に加えて、3DSの立ち上げとWiiUへのソフト提供をこなす必要がある。3DSですらテコ入れが必要な状況は誰の目にも明らかなので、WiiUの発売はギリギリまで遅らせてくるだろう。思い切って3DSDSWiiで完成間近以外のタイトルを切り捨てても、十分な数と質のソフトが揃うかはギリギリの所だ。正直、ローンチソフトについてはサードに大きく依存せざるを得ないだろう。

 PS3/XBOX360と似たコンセプトのゲーム機で移植が容易と噂されているが、E3でのサードのゲームはPS3/XBOX360版の映像だった。本体の性能次第だが、真面目に開発するには時間もないし、ハード台数(市場シェア)も不明だし、移植に毛が生えたような作品でお茶を濁される可能性が高い。PS vitaの新鮮味に対して、メーカーの意欲を刺激するかと思えない。

 ⑥独自規格の光ディスクは25GB

 公式発表はないが、BD一層並とされるWii U3DSでのソフト開発の難しさに低容量のROMという問題があるので、BD一層並というのは最低限のハードルをクリアーした格好となる。Blu-ray再生機として期待する消費者はないと思うが、25GBの容量はPS3でもそろそろ厳しくなってきた分量。正式発表がないが、これより容量が少ないようだと注意が必要に思われる。ただ、HDDが存在するので、DVDメディアをインストールするという解決策も存在するだろう。

 価格も決まってない発売時期も曖昧、性能もPS3/XBOX360並という事で市場の反応が冷ややかで株価が下がっているのも仕方が無いかなと思われる。3DSが失敗の烙印を押されているだけに尚のことそうだろう。WiiHDを待ってWiiを買い控えていた人は、WiiUを待たずに現行のWiiを買ってしまうほうがいいかもしれない。発売までまだかかるという時間的な問題も多いにあるし、価格も小慣れてきている、ソフトウェアラインナップの当たり外れも明確化している。3DSで懲りた私は、Wii Uは静観するつもりだ。今の時点で有名クリエイター(ソフトウェア開発者)の肯定的な評価が少なく感じられるのも気になるところだろう。出す順番としては、3DSよりWiiUを先に開発するべきだったし、今となっては3DSのテコ入れを優先するべきだろうとしか言えない。3DSをあっさり切り捨てたかに見えるのは、余り感心できた態度ではないと思う。任天堂も、それほど追い込まれているのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿