通信機器についての月額費用圧縮を狙っているので少し整理。
■Wimax
会社*シェアリー
端末*AtermWM3600R
費用*1980円/月
解約*2014/1/21以降
長所*使い放題で安定し、クレードルにより有線接続が可能。
短所*MMVOと比較すると月額が高く、地下で電波が入らない。
■MMVO
会社*IIJMIO
種別*BIC SIM SMS (MicroSIM)
費用*1092円/月
解約*月次解約可
長所*200Kbps使い放題
短所*SIMの形状変更に難
Wimaxに関しては本来、家族(母)が外出の際にiPhone4Sから使用するデータ通信回線という位置づけです。Wimax自体に大きな不満はないけれど、出歩く際の通信手段として電波エリアが限られる為、鉄道移動が多い際、パッと乗り換え案内を調べる用途には適していないと感じています。IIJMIOは本来Nexus7の2013のLTEモデルで使用する為に購入しました。Wimaxは解約月が迫っている為解約する趣旨。4Sについてはパケット契約をしていないので安く維持できています。この為、auの4Sをドコモの5S/5CにMNPして、MMVOと組み合わせて完全なデータ通信端末として、050のIP電話と組み合わせる事も可能かもしれません。iPhoneの使い勝手自体には問題ないようなので、4Sのまま電話とSMS専用回線とし、MMVO用に安いLTE対応SIMフリールーターを買う方法も。
現状、Nexus7の2013年モデルを使用している為、テザリング含めて問題ないのですが、上記理由によりLTEルーターを買う方向にしました。決めたのは、この製品です。14800円+送料800円でNECの新製品なら良いかと。クレードルで将来的な優先化も可能ですが、1台であればUSB接続可能なのでクレードルは使わない自信があります。そもそも、Wimaxの有線化が必要なのは使い放題で高速な通信だったからで、従量制で低速な環境では有線化の恩恵は少ないといえます。
Wimaxは契約を延長しても高額化する事から解約が既定方針です。母親の外出にデータ通信を契約すると数千円単位、MMVOであれば980円/月で済む為問題はないかと。是々非々ということであれば、ルーターはルーターで購入し、docomoのiPhone+MNP運用で不要になるようなら売却しましょう。Nexus7については、Wi-fi運用に戻しても問題ない環境なので当面それで運用。もしくは、唯一データ通信契約をしている私のiPhone5のデータ通信を解除して、Nexusにぶら下がってもいいかもしれません。Nexus7はルーター運用も可能ですが、母親に使わせるのに適切なのかという問題はあるので、LTEルーターによる運用が良い決着だったかもしれません。あとは条件次第で、ドコモのiPhone5sを増やすかどうか、でしょうかね。
イーモバイルのNexus5を新規一括0円購入できれば私のメイン回線はそれに移行可能です。MMVOに絞らなくてもいいとは感じていますが、一括で割引があるとはいえauの高額なLTEを5Sではなく5で使うメリットが薄いのも確か。やはり、データ通信については極力圧縮する方向でしょうかね。