iPad2初期周辺機器を分析してみた。
■液晶保護フィルム
前から重要だったかもしれないが、今回液晶保護フィルムは重要だ。iPadは伝統的に指紋が目立ちやすい。パッと見はグレア(光沢)タイプが良いかもしれないが、実用性を考えると指紋が目立たないタイプがいい。iPad1はフロントカメラがないので、iPad1用の液晶保護フィルムはフロントカメラ用の孔が開いていない。間違える人はいないと思うが注意が必要となる。
■タッチペン
指紋対策としてはタッチペンも有効だ。ただ、iPadにつけるところがないのが難点になる。
iPhone4用に、イヤホンジャックに取り付けるタッチペンも存在する。これは紐の長さ、ペンの長さがiPhone用なので、iPadでは使いづらいのではないかと思う。
■本体用カバー
今回、
風呂の蓋と揶揄されるスマートカバーは背面を保護しないうえに、マグネットで付いているだけなので落下防止にならない。磁力は強力で冷蔵庫にもつくそうだが、落としそうになってカバーだけ掴んでも外れたという事例もあるという。個人的にはお勧めできない。かといって、形状は変化してスリムになっているのでiPad1のケースは当然使わないほうがいい。
軽量化と共に強度が低下したという話がある。落下時の衝撃対策からいっても、今回は覆うタイプのケースが正解かもしれない。ただし液晶保護という観点では、液晶を覆うスマートカバーの方がいい場合もあるだろう。ただそれは、カバンの中で尖ったものがぶつかるなどかなり限定的な状況に限ると思える。
ちなみに
こちらの製品は、液晶フィルム、タッチペン、ケースがセットになっている製品らしいので、セットで安く買う場合のお得度は高いかもしれない。Amazonの表記が分かりにくいので、いまいち人気がないようだが、有用性は高い製品だと思う。クリアタイプも含めて色が三色あるのもポイントが高い。
■スタンド
iPad2の専用スタンドも発売されているが、実はiPad1のスタンドも問題なく使える。しかし、コネクタ部分のデザインが少し変わって、コネクタのみ突き出しているようになっている。iPad1用のドックスタンドは使用しない方がいい。個人的には、今回はドックの使用は避けた方がいいのではないかと思う。
■私の場合
私の場合、悩んだ末に
OBOSTOREで安いケースと、安い液晶フィルムを買って済ませてしまった。上記のブライトンネットのTPUケースにするつもりだったのだが、通販で買うにあたって3000円との差額を埋めて送料無料にするものを思いつかず、周辺機器は安物でいいや、と考えてしまった。将来的に買い替えを考える場合、今回何を買っても流用はできずゴミになるのは確かだと思えたのだ。iPad2対応製品ではあるようだ。
本体はリッチに、周辺機器は安く、というのが最近のポリシーになりつつある。実際問題、ビジネスモデルとしては周辺機器の方が利益率は高いはずだ。Appleもそれは例外ではないだろう。(特にApple純正品は高い)限られた予算で数が増える方が、周辺機器全体で見ればリスク分散になると思う。純正品、サードパーティー性かにかかわらず、その周辺機器自体が不要だった場合などがあるからだ。また周辺機器はとにかくそろえないと、用途の選択肢が減る。お金を貯めて次を買うよりは、必要なものを一気にそろえる方がいい。ただ今回に関して言えば、タッチペンを買う場合は、セットで買った方が正解だったかもしれない。
物の程度は不明だが、583円($6.99)と423円($4.99)で1006円とか。obostoreは送料も無料だ。ただし、海外通販なので到着がいつになるかは全く見えない。2480円-1006円=1474円は節約できたような、できていないような感じだ。タッチペン不要なら私と同じ選択もアリかもしれない。